ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レオパレス21【8848】の掲示板 2019/03/05

>>1532
>以前にミサワだったかどこか忘れましたが同じような違反があったときに認定を取り直すと言っていましたが、結局認められませんでした。

一級建築士のプロのオレ様から一言!

認定が認められる場合もあれば認められない場合もあります。

なので、今回の外壁認定が取得できるかできないかで、レオパの運命が決まると言っても過言ではない。

これと同じことが、かつて、三井林業など住宅メーカーで、間仕切り壁の大臣認定不適合問題があったが、大臣認定を再取得して、国交省のクビを縦に振らせた経緯がある。

https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/24th/times/news294.htm

私の「nak*****」をクリックして、過去の投稿を読んでいただければわかると思うが、前からこのことを口酸っぱく言って来た。

国交省は、「国は耐火や防火試験の結果などを踏まえ、申請内容に問題がなければ認定を出す。」と言っている。

つまり、大臣認定を再取得すれば、外壁に関しては、不問に付すということ。

>完成物件に対して新しい認定の工法で工事しているとどうやって証明すると思われますか?

浴室のユニットバスの天井の点検口から首を突っ込んで、写真を撮ればいい。

一級建築士のプロのオレ様は、今後の展開が手に取るようにわかるけど、建築のド素人さんは、レオパにあまり関わらない方がいいのでは…、痛い目に合うぞ。