ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京海上ホールディングス(株)【8766】の掲示板 2020/07/29〜2021/02/08

>>985

少なくとも、ここ数年間の東京海上株主の投資リターンは「さっぱり」なのは事実なのです。
投資って、リターンを得るためにやるんですから、投資家の立場では結果を出していない以外の何物でもありません。
投資先の企業のことをネガティブに捉えることをしたくないだけでは?
単なる現実逃避に見えます。

  • >>987

    考え方の違いなのでしょうね。私は特にこの銘柄に不満はありません。
    二つのご投稿から受けた印象ですが、「コロナ前の株価で買い、現在含み損(配当含めても)で、放置スタンスの株主」を投資家の前提とされているように見受けられます。投資リターンがサッパリと仰る所から。
    仮に数年株価が上がらない銘柄でも、機を見た買い増しや部分売却で、売却益に繋げる余地はあります。そこは株を売買する側が工夫できる範囲だと考えます。そういった売買を投機的と忌避する方もいますが。
    また売却益とは別に、継続的な配当益もあります。

    投資リターンの良し悪しは、買値や保有期間(過去貰った配当の累積額)、途中売買の有無等により人それぞれです。企業側の責任範囲と投資家側の努力範囲の捉え方も同様です。私の考え方を強いるつもりはありませんし、貴方の考えに共感する所もありません。
    以上を踏まえた上で、私個人としてはここは良い銘柄だと思っています。過去の投資リターンも含めて。