新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マネックスグループ(株)【8698】の掲示板 2019/08/26〜2019/09/05

この状態の理由を説明していただけませんか、プロの先生の皆様。
小生、公募以来のラッキョアタマの素人株主でギブアップ状態です。

  • >>367

    株価は堅調だけど,個人投資家の売買は細っているうえ,手数料の引き下げとかの競争環境も激しいから,ネット証券そのものの経営環境がいいとはいえない。

    加えて,ネット証券は,どこも配当性向が高いから,配当余力もあまりなく,今後も増配は見込みにくい。

    平成30年に一度700円を超えているけれど,それはコインチェックを買収したことで話題となり,買収額も格安にみえたから。不祥事を起こした後の会社で,買収額の適否を判断するための情報も少なかったけれど,それが逆に期待感につながったんだよ。

    その時を除いて長期チャートでみると,アベノミクス前は200円を切ったこともあったし,アベノミクス後も下は200円そこそこ,上は平成30年の特殊な時期を除けば,400円を超える程度で行ったり来たりしている株だという前提をまず抑えておく必要がある。

    会長の話題作りがうまいので,いかにも将来性があるかのように思えて,買いたくなる気持ちは分かるけど,そういう価格帯の株であることを踏まえて,割安かどうかをよく見極めた方がいい。

    ただ,今くらいまで株価が下がれば,手を出していいと思う。長期チャートでも安値に接近してきたし,個人投資家の売買が細っているのもそろそろ底を打つかも知れないし。

    ただし,長期チャートを見ると上がるとしても少し先の気もするし,200円くらいまで下がるかもしれないのを持ち続ける覚悟があれば,の話だけど。