ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オリックス(株)【8591】の掲示板 2019/04/26〜2019/05/15

株価を上げる方法は何だろうか?

(1)赤字続きの球団を売却する。
オリエント・リースからオリックスに社名変更するタイミングで買収し抜群の宣伝効果はあったが、イチローの渡米後は成績が低迷しほぼ万年最下位状態で球団保有の意味がない。
球団赤字は広告宣伝費と考えるなら、CMとかでよいではないか。。。
いまだに宮内さんの道楽が続いてるとしか思えず、宮内さんの道楽に赤字や株価低迷が付き合う必要があるだろうか?
イノイノの宮内さんへの忖度はわかるが、もういい加減球団を手放すことを考えてもよいのではないか?
ゴルフ場も介護施設も手放すわけだし、球団ならいくらでも買手はいるのではなかろうか? 

(2)株主優待を見直す
100株単位での個人投資家が一番得する制度(ふるさとお礼の品)だが、100株以上持っても旨味がない(先日、桐谷広人さんが講演で、オリックスの優待制度は良いが、株数増やしても優待が増えない、とがっかりしていた)。個人株主の裾野を拡げ、敵対的買収等の防衛策にしているのだが、逆に海外の機関投資家から忌避される結果となった。海外にいればお礼の品はもらえないし、換金性もないから大口ファンドへの出資者への配当もできない。つまりは相場に強いエネルギーを送りトレンドを創り出す大口の買いが入りづらい。

(3)安易な自社株買いはしない。
過去の自社株買はあまりインパクトがなく、ブレイクアウトするトレンドを創り出せず、短期筋を喜ばせただけで長期投資家にはさほどメリットがなかった。
利益は配当などに回した方が良い。