ここから本文です

私は現物派だから、チラ見の記憶しかないけど、確か去年の多い時は、
信用買残1100万台で、信用倍率は60倍が有ったよ!

  • >>85475

    そうそう。今年の4月11日に61倍があった。
    そして、株価を見ると、その時は実は来期業績期待の安値圏買いのタイミングでもあった。そして、そこに行く前に去年の11月29日に2.62倍が、実は売りのタイミングだった。今まだオリは信用倍率上がりよる途中だから、需給だとまだ安くなると予想するんだけど、10月末頃には四半期決算がでるはず、そこまで信用買いが続くのかどうかと、決算が出てさらに信用買いが続くのかということ。

    仮に信用買いが続いたとしても、オリの一日か二日分位の信用買い残しかないから、第2四半期で好決算が出たら、機関からの買いが出て消化されていくタイミングの1つになる。悪い決算が出たら現物は売りに走るだろうが、買い残も売りに走るだろうから需給は改善されると予想するから、いずれにしてもとりあえず10月末まで資金を溜めれることが重要。ポジションが多い人にとっては、その分溜めないといけないから苦痛だろうけどね。

    今の動きはある程度、信用倍率とボックス圏チャートで説明できる範囲にあると思う。

    http://info.finance.yahoo.co.jp/history/margin/?code=8591.T&sy=2013&sm=4&sd=20&ey=2014&em=9&ed=12&=