ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オリエントコーポレーション【8585】の掲示板 2017/10/28〜2017/12/06

>>274

> EDINETに変更報告書が出てるね。提出者は銀行等保有株式取得機構。オリコ株を1.36%処分。
> これを見て初めて気づいたけど、大株主の日本トラスティ信託口の正体はこれだったんだね。てっきり年金資金だと思ってたのに逆に強烈な売り要因だったとは衝撃。
> オリコ経営陣はこの残り8.66%を躊躇なく自社株買いすべきだ。そして優先株を少しでも早く消却することで外国人や機関投資家の投資対象になろうとすべき。現状では全く相手にされてないことに気付け。

p45*****さん、上記引用の情報ありがとうございます。
それで気になるのは、銀行等保有株式取得機構の買取した株式の処分の要件です。
HPで見てみると、
「『買取りした対象株式等(株式、受益権、投資口)の処分』
以下に掲げる事項を考慮して株式等の処分方針を定め、当機構が別に定めるところにより選定する受託者に、株式等の処分方針の範囲内で処分させるものとします。
•機構の損失発生を極力回避すること。
•処分時期の分散に配慮すること等により、機構の対象株式等の処分が対象株式等市場に与える影響を極力回避すること。」とあります。

ここの中にある「•機構の損失発生を極力回避すること」を単純に受け取ると、
「オリコ」の株式をこの時期に処分(売却)するのは「損失」を回避することとは、「オリコ」の株価が
さらに下落する可能性が強いと見て、買い値より下回る前に処分(売却)に動いているのかと、
どうなるか分かりませんが、黙って自己責任で自分の考えで対応をすればいいのではと思う次第です。