新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アコム(株)【8572】の掲示板 2018/07/12〜2018/10/03

529

バルベック 強く買いたい 2018年8月20日 12:05

過払金ですが、もともと利息制限法で貸金の利息は金額によって年15%から20%の上限があって、貸金業法という法律で、登録した貸金業者に一定の要件のもと、利息制限法所定の利率を超える貸付が認められていました。この要件のなかには、制限利率を超える利息を任意に支払うこととか、法定事項を記載した契約書や領収書の交付などがありましたが、最高裁が、支払の任意性や契約書・領収書の記載事項などについて厳格に判断したため、貸金業法に基づいて制限利息を超える貸付をするのが事実上不可能となり、数多くの場合に過払金が発生することになりました。さらに、最高裁は、過払金には発生時から年5%の遅延損害金が発生すると判断し、その影響で武富士や商工ファンドなどは倒産してしまいました。それまでの慣行を覆すような判断をし、大手の貸金業者を倒産にまで追い込む最高裁に問題はありますが、あくまで法律の解釈の結果としての判断なので、違法性はありません。最高裁がこうした判決をしなければ、アコムの株価は一貫して1000円を上回っていたでしょうが、その一方で、最高裁のこうした判決により、アコムの株価は5,6年前には200円台であり、2,3年前に一時600円台になったことなども考慮すると、これにより利益を上げた人も大勢いるのではないでしょうか。