ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

イオンフィナンシャルサービス(株)【8570】の掲示板 2017/05/12〜2019/06/18

念押しになるが、この会社の会計年度は今期から変更され、3月末ではなく、2月末までになった。おそらく、イオンが2月末なので、そっちに揃えることにしたんだろう。

つまり、この会社の会計年度は、今年だけ、特別に1か月短いんだよ。
よって、今期の予想の数字は、決算期が2月末に変更される関係で、12か月間ではなく、「11か月間」のもの。

決算の数字は実績・予想とも四季報の予想を下回ってきたので、まあそれほど良くはないが、12か月間に換算すれば、経常・EPSともに増益の範囲ではある。
また、11か月間の短い期間になるけど、配当は12か月間だった前期と同じ額が維持される。

なので、多少は押すかなと思ったが、これで1日で13%以上も投げ売りは、どうもおかしい。

他に指摘している人が書いているが、最近各社が採用しているらしい決算短信を読み取って自動判定するまだヨチヨチ歩きのAIのロジックが、別に流れてきている決算期間変更のニュースの方を考慮せず普通の12か月間の数字と思い込んで判定をしてしまっている可能性があるのではないかねえ。