新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)栃木銀行【8550】の掲示板 2015/04/29〜2019/05/21

配当利回り3.15%
PBR0.1827倍
これでも売られるのはなぜ?と思ったら 日経にこんな記事があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4~9月決算番付(5) 地銀の実質業務純益 環境厳しく下方修正続出
11/27の日経朝刊
(前略)
今回の決算では9社が業績見通しを下方修正した。米金利上昇で大幅な損失を計上した栃木銀行や、統合によるコスト増を見込む第四銀行と北越銀行(10月に第四北越フィナンシャルグループとして発足)などだ。地銀は期初に保守的な計画を立てることが多い。そのため「ここまで下方修正が続出するのは珍しい」(地銀アナリスト)。
(後略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、
決算で損失を確定したのはごく一部で
米債権の含み損がまだかなりあるのでは?

  • >>511

    つづきだけど

    11月7日の下方修正の理由を見ると
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      銀行単体において、今後の金利上昇による保有有価証券の評価損拡大を防止するため、米ドル建固定金利債券等を売却し売却損を計上すること及び与信関係費用の増加が見込まれるため、平成31年3月期通期の連結及び個別業績予想を下方修正するものであります
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    と書いてある。

    そこで、前期末の有報を見て、どれくらいの有価証券を持っているか調べたら、
    外貨建ては61億2600万円でしかないんだよね。
    それにも拘わらず、11月7日の下方修正は単体で47億円。
    これ全部が米ドル建固定金利債券を売却した売却損だとすると、元本に比べてやけに多い。
    (もっとも米ドル建固定金利債券等と「等」が付いているから、外貨建て以外も含んでいるのか?)

    いずれにしても、外貨建て有価証券の元本が61億しかないのだから、株価がここまで下がる損失にはならない。

    従って、株価が下がっている理由は、依然として「謎」。

    (株)栃木銀行【8550】 つづきだけど  11月7日の下方修正の理由を見ると ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   銀行単体において、今後の金利上昇による保有有価証券の評価損拡大を防止するため、米ドル建固定金利債券等を売却し売却損を計上すること及び与信関係費用の増加が見込まれるため、平成31年3月期通期の連結及び個別業績予想を下方修正するものであります ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と書いてある。  そこで、前期末の有報を見て、どれくらいの有価証券を持っているか調べたら、 外貨建ては61億2600万円でしかないんだよね。 それにも拘わらず、11月7日の下方修正は単体で47億円。 これ全部が米ドル建固定金利債券を売却した売却損だとすると、元本に比べてやけに多い。 (もっとも米ドル建固定金利債券等と「等」が付いているから、外貨建て以外も含んでいるのか?)  いずれにしても、外貨建て有価証券の元本が61億しかないのだから、株価がここまで下がる損失にはならない。  従って、株価が下がっている理由は、依然として「謎」。