ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本アジア投資(株)【8518】の掲示板 2017/03/23〜2017/08/17


ナガオカが賑わってるみたいだけど、
急に価格競争力がでたわけでも、新商品をだしたわけでもないのに、
何故、急に中国で,昔からあるカテゴリーの商品の大口受注ができたのかってのに関心でれば、
ここには、いろんな思惑てんこもりで好影響なんだけどね。

例えば下記のような”市場認識の変化先取り”とか

1、JAICの投資へたれで、へたくそだったよな→→JAICはVCの中でも実力ぬきんでてるな。ナガオカへの社長派遣でもわかるように人材も豊富。
2、トランプで中国関連売り→→トランプで中国が市場と投資と金融開放。中国関連海外企業収益改善期待。※今、中国に米国と喧嘩する選択肢はない。
3、JAIC投資先の中国関連の不安感→→JAIC投資先の中国関連のプレミア感=日本のソフトパワーのポテンシャルの認識。
4、中国が頭打ちになると不安→→中国国内に投資先なくなり且つ、国家間交渉を有利にするため中国が米国一辺倒を改めようとするなら、欧州不透明だし、日本資産、とりわけ中国で日本のソフトパワーを発揮する日本企業へ資金シフトするしかない。
※そういえば、JAICは最近買収防衛策導入しないと発表したな^^
5、ソーラーとか儲からんだろ。破綻してるとこおおいそうじゃん。→→破綻してるとこおおいのに利益ちゃんとだしてるのはさすがだな。
※小売店廃業多いから、セブンイレブンは儲からないというひといないだろ。
要はだれがやっても儲かるなんてソーラーが言われてたのが異常。そんな業界はありえない。
JAICはソーラー界のセブンイレブンと認識されれば人気化。

”何故”というのに関心なきゃ、人の先を行くことできないのにな^^

どれか1つでも市場認識が変化すれば賑わうよね。
1,2,3,4、5が全部くれば2003~2006の相場再現だな。

で究極なのは
インフレと円安が制御不能になった場合。てか、日本政府の負債の実質価値減少のためわざとそうするかもしれんが。。
6 自己資本比率ひくいのはやばい→→現金借りてまで、投資してるからレベレッジ効いて大儲け。しかも海外にも投資してるし。

これだと、昭和バブル時の10倍いくかもwwww


暇だから長文願望書いてみたww。