ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Jトラスト(株)【8508】の掲示板 〜2015/04/28

ライツ失敗したら下がるよ!と人はいう

なるほど、ですがそもそも何故この株は4000円の大台から1800円まで急落したのか?
それは、増資による希薄化懸念によります。
つまりは、ライツがたとえ失敗したとしたら、
希薄化懸念で下がった株が「やっぱり希薄化しない」として元の株価まで戻るしかありません。

また、ライツが成功した場合も希薄化はしますが、
既に行使価格まで株価も下がり十分に織り込みましたので
あとは得た資金を次なる高成長の試金石に使うことができ中長期で最終的に上昇するのです。

つまりは、どっちに転んでも上昇するというのがプロの見方といっても過言ではありません。

  • >>78721

    >つまりは、どっちに転んでも上昇するというのがプロの見方

    まさに そのとおりと考えられる。
    J社長の捨て身の対応により、絶対に失敗しない深謀な対応をしている。

    既にJ社長が自らの自己資金でライツ増資で約200億円増資を実施している。さらに、100億円程度 捨て身の自ら増資をするだろう。

    万が一 ライツ増資が不十分であれ 約300億円の増資は実施される。

    これだけでも効果がある。

    その上で、増資がこれで終っても、株数増加による希薄化懸念は減少し、理論的には、元に戻る動きになる。

    すなわち株価上昇の動きになる。

    一方。増資が成功すれば、1000億円の資金が今後威力を発揮し、結局はある時期から大幅に上昇する。

    J社長の捨て身の対応により、絶対に失敗しない深謀な対応をしている。

    外資は、これを読んで どちらに転んでも強気で対応し、行動している と推察する。