ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Jトラスト(株)【8508】の掲示板 〜2015/04/28

今日は比較的いい流れで終えました。
来週は、愈々、予定通り行けば、アジュキャピタル、アジュ貯蓄銀行、SCキャピタル、SC貯蓄銀行買収の正式承認、正式契約に関するIRが報じられるものと思います。

一連のM&Aがこれによりほぼひと段落を終え、更にKCカードのヤフー・ソフトバンクへの売却を完了し、
年度末を迎え、4月から新年度スタートに突入します。

慎重なM&Aの結果、着々と結果をだしつつ、まだまだ、キャッシュフローも余裕ではないかと思います。
M&Aが順調に終えますと、現状では、インドネシアに商業銀行1行(ムティアラ)、韓国に貯蓄銀行3行(親愛・SC・アジュ)、キャピタル2社(アジュ・ハイ)を保有することとなり、これまでのJトラストとは業態が大幅に変化することとなります。

総資産1兆円に近い規模となり、これまでの借入金の金利差だけでも数%の改善が、数百億の収益を生むことが予想されます。今後は着実な業務遂行と更なる業容拡大に向けた国内・外でのM&A案件の発掘が待たれます。

これまでのサービサー業務だけではなく、信用保証業務の拡大に合わせ、銀行業、オートローン、不動産業等幅広い業務に、国内外での活躍が大きく期待されます。殊にアジュキャピタル買収で業界第二位のキャピタル会社となり、これまでとは異なり調達金利の低さからくる他社との差別化はかなり期待されることとなります。

新年度、第二ステージのスタート以降は折に触れJトラストが話題に上がる機会が生まれるものと思います。

石橋大臣は本日、東京一極集中を避け、地方再生のためにもカジノは必要と発言しました。
韓国資本との提携により、またホテル等を含む新規不動産事業への取組を通じ、グループとして他の投資グループとの提携による本格的な大型IR事業への進出も連想させる動きとなっています。
本当に今後のJトラストからは目が離せません。

よろしく藤沢社長、ガンバレJトラスト、そして愈々、近々に東証第一部上場へのアナウンスを期待します。