ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SBIホールディングス(株)【8473】の掲示板 2021/09/14〜2021/09/28

中国が暗号資産の交換など全面禁止、刑事責任も追及…人民銀「金融秩序乱し犯罪生む」

9/24(金) 20:02配信

中国人民銀行
 【北京=小川直樹】中国人民銀行(中央銀行)は24日、中国で暗号資産(仮想通貨)の交換や情報仲介などを全面的に禁止すると発表した。関連サービスは全て違法な金融活動に該当するとして、刑事責任を追及する。暗号資産取引の監視や取り締まりを強化する。

 人民銀や公安省など10部門連名で中国の省・直轄市・自治区に出した通知によると、禁止するのは暗号資産と法定通貨の交換や暗号資産同士の交換、情報仲介や価格設定サービスなど。国内の居住者が、インターネットを介して国外の仮想通貨交換所のサービスを利用することも禁じる。


 通知では、ビットコインやイーサリアムなど代表的な暗号資産を名指ししたうえで、法定通貨と同等の法的地位はなく、通貨として市場で流通・使用すべきではないと明記した。人民銀の担当者は「ビットコインなど仮想通貨は経済や金融秩序を乱し、資金洗浄(マネーロンダリング)や違法な資金調達、詐欺など違法な犯罪活動を生んでいる」と指弾した。


 その上で、暗号資産取引などの監視と取り締まりを強め、経済と金融秩序と社会の安全を守ると主張した。


 中国は2017年に国内の暗号資産交換所を閉鎖し、今年5月には暗号資産の取引を確定させる作業である「マイニング(採掘)」を禁止するなど取り締まりを強化していた。


 人民銀はデジタル通貨「デジタル人民元」の発行を準備中で、民間のデジタル通貨の発行を禁じる方針を示していた。


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww