ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

SBIホールディングス(株)【8473】の掲示板 2018/01/12〜2018/01/26

●コインチェック倒産
 まず倒産でしょう。
 登録していない業者とのこと。テレビ宣伝をやっているので大手かと思いましたが、登録もしていないとのこと。
 おそらく顧客勘定で別建て保全ルールなどやってない。とすると倒産は当然としても、顧客はその資産保全ができな いということになります。

 報道されているように顧客資産の保全がされないのであれば、日本の仮想通貨参加者で、コインチェック経由で売買 をしている人はマーケットから締め出されます(元手が無くなるので)。
 そすると、日本の仮想通貨売買の参加者が一時的に減少するので、仮想通貨売買をしてキャピタルを取ろうという人
 が減ります。
 別の言い方をすれば、仮想通貨が本来の決済通貨としての価値だけの値段へと落ちるのかもしれません。
 日本人だけでマーケットをやっているわけではありませんが、昨年末からの異常な投資は日本人が先導しており、
 その意味で冷静な価格形成へと誘う契機になります。

●IIJ
みずほ・SBI が参加していないのはなぜでしょうか。
出資者をみると、遅れてきた人たちのためのとりあえず投資という面もあります。
 ただし、ねらい目はいい。
 各社の電子マネーとデジタル通貨を交換するアプリの開発と普及。
 これはSBIがやってほしい。下請けでIIJがいい。
 IIJが一人でやるなら、SBIはNTTコミュニケーション等と組んでいくべきです。
 ベースの技術(RIPPLE,R3)は押さえているのですから、SBI主導で出来ます。
 
対抗してNTTコミュニケーションその他の500億円規模のプラットフォーム会社を作ればいい。
 あるいは今からIIJに追加参加してもいい。
 どちらでもいいですから、方向性をはっきり投資家に示してほしい。

●国内の各企業グループの電子マネー
電子マネーとデジタル通貨(仮想通貨を含)の交換アプリは必要で、かつ、できればそれが最終的には国際的な決済通貨と交換できるようにあんるアプリが必要です。
国際決済通貨としては、時間とコスト対策から、RIPPLE技術採用は決まりです。
あとは、国内の電子マネーとデジタルマネー(仮想通貨を含)との交換アプリ浸透だけです。
SBI (RIPPLE,R3の主要株主である)が方向性を出し、金融機関と協調姿勢(皆が出資者として儲かるシステム)を示していけば、SBIは変革の中心に居るのですから、何でも可能です。
IIJを単なるアプリ業者としてお別れするか、決める必要あります。
お別れするのであれば、この電子マネーとデジタルマネーの交換アプリをIIJ以上のレベルで作成できる業者を指名し、本来的な技術がどこにあるかをマーケット参加者に周知して、金融業界の雄となってもらいたい。

博徒

  • >>1040

    私は仮想通貨を買ったことが無いので、仮想通貨の価格が今後どうなるのかはわかりません。
    ただ、仮想通貨がキャピタル狙いではなく、各国のグループ会社で発行されている電子マネーとリンクし始めた時に、初めて価値が創造されると思います。一部でなく、すべての電子マネーが共通の電子マネー交換ができるようになることが大切です。
    そこで初めて、仮想通貨=>電子マネー(国内で使える)=>国際決済通貨(ripple技術)となっていく。

    現在の状況です、
    ビットコインが電子マネーへ替えることはあっても、
    電子マネーをわざわざビットコインに変える必要を感じません。
    消費者としては、まず各社の電子マネーを日本国内で使える共通のジャパンマネーJCOIN?を作ってもらいたい。
    その後で、
    必要に応じて(海外送金の必要があるなら)、JCOINを国際決済通貨(RIPPLE技術)に替えて使う。

    仮想通貨それ自体で上がる、というのではなく、各国で電子マネーの統合が行われ、それが最終的に国際的な決済通貨にリンクが行われ、それがビットコインだ、というなら買いますが、それはあり得ない。
    そもそもビットコインではコスト・時間の観点から無理と言われているわけですから。。。

    今回のコインチェック騒動で、投資家の資産が保全されていないとしたら、
    当局の監督責任に問題ありと思います。
    また、TV宣伝を行っているTV側にも監督責任あり。
    何らかの投資家 救済措置が必要ではないかと感じます。

  • >>1040

    IIJに、今更追っかけて参加するなんてピンとこないよ。SBI・リップル・アジアの中に、優秀な持分子会社のソルクシーズという会社が仲間にいるのだから、R3やリップルの繋がりでSBIが本当に主導権を持っているのなら、
    当然ソルクシーズを指名して、金融業界のイノベーションの中核に、間違いなくなっていけるはずだよ^ ^