ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

フューチャーベンチャーキャピタル(株)【8462】の掲示板 2020/06/09〜2020/08/13

  • >>563

    フューチャーベンチャーキャピタル株式会社(以下、「FVC」)は、同社が運営するトマト創業支援投資事業有限責任組合(以下、「トマト創業ファンド」)より、ストックミュージックサービス「Audiostock」を運営する株式会社オーディオストック(以下、「オーディオストック」)(本社:岡山市北区、代表取締役:西尾 周一郎)に追加出資しましたことをお知らせいたします。
    【オーディオストックについて】
    オーディオストックは「音楽を生み出す人をハッピーにする」というビジョンのもと、全国の音楽クリエイターから作品を預かり、クリエイターの収益化を支援するサービスを展開しています。動画やゲームなどのBGMとして音楽を提供するサービス「Audiostock」を主力事業とし、2019年4月には新サービスとして店舗BGMサービス「Audiostock store music」も開始しています。オーディオストックは、あらゆる企業の音楽利用における課題を解決する「音」のパートナーとなることを目指します。
     「Audiostock」 は音楽の使用ライセンスを売買できるサービスです。クリエイターは自身で制作した音楽を登録して使用権を販売することができ、売上に応じた印税を受け取ることができます。顧客は購入手続きを行うだけで音楽の利用許諾を得ることができ、映像・ゲーム・アプリ等の商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。2013年のサービス開始以降、着実に作品数を増加し2020年3月にはBGM・効果音・ボイス・歌もの楽曲のジャンルで計50万点を突破。登録クリエイター数は全国13,000組を超え、毎月5,000点以上の新作が追加されています。
    また、映像制作会社をはじめとする法人顧客の登録数は19,000社を突破しており、国内最大級規模のストックミュージックサービスとして、これまでに様々な企業の音の利用をサポートしてきました。