ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2019/07/09〜2019/07/16

ここのPBRは0.5を遥かに割れている。
仮にここに100円投資した場合、本来は其の投資した金額を活用して最低でも100円以上の会社の資産価値を創造しなくてはならないのに現状は46円程度にしか換金価値が無いということだ。
これは会社を丸ごと乗っ取って買いたい人にとっては、本来100円以上の価値のあるものを46円で買い切れる大バーゲンセール、千載一遇の好機であるが、投資者、株主にとっては千載一遇の災難で人生最大の不幸でもある。
一方では安定配当利回りが5%程度あるということは、乗っ取る側(もしあるとすれば)としてはこんなおいしい話はないくらい、圧倒的に有利な株価条件だ。
経済学、経営学上の普通のグローバルスタンダードな知能程度があれば、この会社はどこか経営上の大問題点があるのが明白だろうと思う。
こんな会社の経営幹部が年収1億円以上の給与を取っているということも又世界七不思議のひとつだろう。
この程度の会社経営に必要な経営スキルや資質なら中学校新卒者の少年にも今すぐトップ経営者になれる能力が十分あると言うことだ。
ここの最高経営幹部の年間給与はコンビニ店のアルバイト収入の45%程度が適正水準であると言わざるを得ないが、最低賃金の制限に引っ掛かるので時給900円程度で年棒換算を行うべきだと報酬委員会に提言したいぐらいに思っている。