ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2017/05/25〜2017/06/01

中国、外交カード化 邦人拘束11人に、また政治利用か産経新聞
■党大会控え、日米安保・台湾で牽制

 【北京=藤本欣也】中国で日本人6人が拘束された事件をめぐり、中国当局による政治利用が目的との見方が浮上している。今年後半に中国共産党大会を控え、習近平指導部は外交面での失点は許されないだけに、台湾など核心的利益に関わる問題で日本を牽制しておくのが狙いというものだ。北京の外交関係者は「習指導部が拘束者を“外交カード”として保持し利用すると見ておいた方がいい」と指摘している。

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】 中国、外交カード化 邦人拘束11人に、また政治利用か産経新聞 ■党大会控え、日米安保・台湾で牽制   【北京=藤本欣也】中国で日本人6人が拘束された事件をめぐり、中国当局による政治利用が目的との見方が浮上している。今年後半に中国共産党大会を控え、習近平指導部は外交面での失点は許されないだけに、台湾など核心的利益に関わる問題で日本を牽制しておくのが狙いというものだ。北京の外交関係者は「習指導部が拘束者を“外交カード”として保持し利用すると見ておいた方がいい」と指摘している。