ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン銀行【8410】の掲示板 2019/06/08〜2019/08/23

淡白な総会だったなぁ。招集通知資料の読みあわせは、どこも同じだから仕方ないけど、株主が250名くらい参加していても質疑も5,6問だった。11:05終了って。通り一遍の映像による業績報告、全役員一人ずつ紹介、深々と頭下げてご挨拶も含めて、だよ。セブンペイについては出資してるグループ別会社が運営、と強調してたし、ATMの利用件数の減には、キャッシュレスの浸透や人口減は確かにそうだとしても、新ATMで情報発信(スマホあるのに?)、本人確認(利益にどう結びつけるのだろう)を充実させて対応したい、とか。キャッシュレスはどこが勝つと思うかと聞かれて、どこが勝ってもATMを使って貰えれば問題ないが、なんて言ってた。さらに舟竹社長「最後は現金なんじゃないですか。現金なら何にでも使えますし。」(株主 笑)なんて思わず本音漏らしちゃったんだろうけど、”ATM使って貰わないとどーにもならん”って白状しているようなもんでしょう。FCTIの減損は、機器の変更によって使用者の戸惑い(事前調査しなかったの?)での利用減と、腑に落ちない説明だったし、今後の対応についても認知の促進で利用率上げ、コスト削減で黒字化を図りたいって(それだけ?)。7-11とイベント企画して給料日の大手銀行混雑分を引っ張れないのか、という質疑には、手数料も掛かりますし銀行さんとの協議がもごもご。熱量低くてもの足りない総会でしたね。