ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン銀行【8410】の掲示板 2017/01/26〜2017/02/23

そうそう
ゆうちょ銀のATMがファミマに設置で無料になるからセブン銀がだめだとかいう大馬鹿のコメント読みました。
それ銀行を知らない ど ど ど ど ど 素人でしょ。
セブン銀の敵はイオンFSか次期設立されるローソン系銀行ですよ。
ゆうちょ銀が敵だなんていう分析は、コメントを読んでいるだけでちょーーーー恥ずかしいですよ。
なぜセブンが銀行を設立したか?
現在の既存銀行へ行ってみなさん感じませんか? 電気料金を支払おうとすると「札を引かされて待たされる」
これコンビニだと、並んでいてもたった108円のジュースだろーと、電気料金だろーと「後ろにお並びのお客様はこちらのレジへ!」 とバックヤードから駆けつけてとなりのレジをオープンする。
この精神がセブン銀行、あるいはコンビニ銀行の発祥。
ゆうちょ銀のコンビニATMなんてあっても敵ではない。彼らは銀行の理論で動くのだよ。銀行の理論ではシステム部の評価はシステムがまともに動いてやっと評価ゼロ。これ銀行関係者なら当たり前の約束。つまり銀行はシステムに関しては主流ではないのだ。銀行の優秀な頭脳はシステムへはむけられることはない(ただし、それでも優秀なシステムを作るけどね)。それをネット銀業界がシステムへ特化して多様なアイデアで店舗型銀行へ勝負を挑んでいるわけ。
郵便局を見ててもヤマトに100年たってもかなわないでしょ。そんな会社が銀行システム?
ゆうちょ銀行も企業の理論で動きます。システム開発なんて大きな銀行業務の仕事の通過点。それが大きな要などと動くことはまずありません。ATMの考え方も大きく違います。昔セブン銀のATMがコンビニの店員の目の前で重機で強盗にあいました。しかし、ATMに仕掛けがしてあり盗まれたお金は使えませんでした。金庫を壊されると消すことは不可能なインクをぶちまける仕組みが搭載されていました。当時セブン銀のATMはNEC製。ATMはオムロンも作っているので私は株主でもあったのですかさずオムロン製はその機能が搭載されているか聞きましたが、搭載していないと回答。つまり、大手銀行はこんなことさえ発想していないということです。こんなちょっとした発想さえできていないのが既存銀行業であることを我々は認識しておくことです。
ゆうちょ銀行? 笑わせるな!