ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ほくほくフィナンシャルグループ【8377】の掲示板 2016/09/29〜2021/06/07

今日(8月14日)くらいは、大反発して欲しいもの。

ここは、金融危機のとき大暴落と大暴騰を演じる、大変おいしい動きをした。
しかし、今回のマイナス金利&地銀消滅危機では、ここまで反発の大暴騰がない。

金融危機とは、銀行の資金繰り危機で、実際に何行も資金繰りを断ち切られ突然死した。
ここも突然死が当然視されていた。
それが某行の資金繰り支援で、資金繰り危機が回避された。
これが、予想外のポジティブサプライズとなった。
信じられないことだが、株価は、百円台から五百円まで爆騰した。

今回は、マイナス金利&地銀消滅危機では、突然死はないが、緩慢な死が待っている。

ここは、引き取り手のない廃店が目につくが、地銀消滅危機の風評被害を恐れて、大規模なリストラ発表もない。

しかし、学生達は情報が早く、一流中堅大学の連中はここを忌避している。
そのため、予想以上のペースで、採用難高齢化が進行しているらしく、若手ではなく、中高年がここの職場を支えている。
その中高年も、55才の役職定年、60才からのシニア行員化で、賃金の大幅減にあえいでいる。
低賃金を嫌気している優秀な行員を先頭に、人材流出が止まらない。

まあ、さほど頭を使わぬ土下座営業に、一流大卒の人間を投入し磨り減らす愚を繰り返した報いだが、一流大からの採用は、有り得ないのが現状だ。

経営陣は、千円割れの株価に危機感は皆無だろう。

千円割れ騒ぐのは、ここの連中と株主くらいで、風評被害レベルではないからだ。

時価総額が縮んで買収 リスクが増すが、そもそもここを買収する奇特な投資家は存在しない。

株価は、チャートが決めると思う。

底割れした以上、下値は見えない。

私見だが、目標株価は5百円とみる。