ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)福井銀行【8362】の掲示板 〜2015/04/28

>>1307

ご返信ありがとうございました。

ただどうしても納得がいかないのは「○月○日の日足が、×月×日の日足に似ている」という形のご説明です。

たとえば「筋(すじ)」という単語を辞書で調べると色んな意味がありますが、我々は「筋」という言葉を見たり聞いたりした瞬間、文脈から察してその意味を選び取るわけです。

なのでチャートの日足の形が同じだからといって、ヘッジファンドが同じ手口で「いじくりまわしている」ということにはならないかと思われるのです。

また「ヘッジファンドと思しき筋が、これはどう見ても目の前で、腕力で先物をいじくりまわしてますよ」と言われても、それは当たり前ではないですか?だってそれが彼らの毎日の仕事なのですから。(もちろんある日突然出来高が異様なまでに急増したら、「何かあったのかな?」ぐらいは誰でも推測できるとは思いますが)。

だからどうしても「ユダヤ人が陰謀を企んでる」みたいな、特に根拠や証拠もない都市伝説的な言説に聞こえてしまうのですよ。

まあ私の従事している受験業界でも、素人さんの色々な偏見や妄想に驚かされることがよくありますが。

  • >>1308

    >>>ただどうしても納得がいかないのは「○月○日の日足が、×月×日の日足に似ている」という形のご説明です。
    なのでチャートの日足の形が同じだからといって、ヘッジファンドが同じ手口で「いじくりまわしている」ということにはならないかと思われるのです。

    強力なHFT等の売買プログラムを使用していれば、当然似てくることもあるかと思います。もちろん、推測の域は出ませんから断言はしません。

    >>>また「ヘッジファンドと思しき筋が、これはどう見ても目の前で、腕力で先物をいじくりまわしてますよ」と言われても、それは当たり前ではないですか?だってそれが彼らの毎日の仕事なのですから。(もちろんある日突然出来高が異様なまでに急増したら、「何かあったのかな?」ぐらいは誰でも推測できるとは思いますが)。

    いえ、まあ、目の前で「上に振って、下に振って、もう一度上に振って、さらにもう一度下に振る」みたいなことを目の前でしていれば、それはもう「ケンカの目撃者」みたいなものと思ってください(笑)。「ケンカの目撃者」でも十分に証拠になると思いますが・・・。まあ、あえて無理押しはしませんが。

    >>だからどうしても「ユダヤ人が陰謀を企んでる」みたいな、特に根拠や証拠もない都市伝説的な言説に聞こえてしまうのですよ。

    だから、昨年後半から今年の2月までのいじくりの大部分は実際にヘッジファンドのいじくりとしてほぼ通説となっており、今回も状況証拠から「私はそうでないか」と言っているだけなのです。まあ、先々週の木曜からの上げに関してどうこうというのは取り消してもいいです。今のところは、あまりにも見事だったし、私がそう言っているだけなので。

    >>>まあ私の従事している受験業界でも、素人さんの色々な偏見や妄想に驚かされることがよくありますが。

    そう言われたら私も疲れてきました。