ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2018/09/22

ファイナンスでいう企業価値の定義は、将来得られるキャッシュフロー予測の割引現在価値です。
家具屋さんも利益をだせれば企業価値が上がる。ニトリやイケアの企業価値を見れはわかります。
一方で地銀は、所詮、預金と貸出の僅かな金利差で稼ぐ。低金利で利ざやが取れない中、サービスに差別化はなく、不正をしなければ極めて低い利益しかだせない業界。企業価値が高い理由がない。
しかも一連の不正で将来抱える不良債権や負債も読めない。企業価値がプラスであることすら疑問です。

  • >>1043

    でも家具屋って作ろうと思えばいくらも作れるけど、
    銀行一つ作るっていったら大変ですよ。

    僕も調べてはいませんけど、銀行の買収デューデリって他にも
    ファクターがあると思いますよ。お調べになったら勉強になると思います。

    誤解の内容に言いますと、僕はスルガ銀行にM&Aされる価値があるとかないとか
    そんなこと言ってませんよ。
    あくまでも大塚家具は買わないけどここは買いだと思ったというだけです。
    さっきの人が何であんなに怒っちゃったのかわかりませんが、
    もしかしたら大塚で失敗したのかね。


    > ファイナンスでいう企業価値の定義は、将来得られるキャッシュフロー予測の割引現在価値です。
    > 家具屋さんも利益をだせれば企業価値が上がる。ニトリやイケアの企業価値を見れはわかります。
    > 一方で地銀は、所詮、預金と貸出の僅かな金利差で稼ぐ。低金利で利ざやが取れない中、サービスに差別化はなく、不正をしなければ極めて低い利益しかだせない業界。企業価値が高い理由がない。
    > しかも一連の不正で将来抱える不良債権や負債も読めない。企業価値がプラスであることすら疑問です。