ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2018/09/16

865

xt2***** 強く売りたい 2018年9月16日 19:44

>>847

〉都内中心部への出店を除けば、店舗網から無茶苦茶に離れたエリアに進出してはいけない、地方金融機関の大前提なんですがね。

その大前提を無視してきた事が、スルガの(表面的)躍進に一役買っていたと考えるのは素人の浅はかさでしょうか。

他の地銀でも、県外支店の行員と話をすると、聞いてもいないのに「県内支店に戻りたい」とか、支店長級なら「(信じ難い業績をあげて)本店に行きたい」といった話題に終始します。

現在報道されているスルガのパワハラとは質が異なりますが、まあ、「業績を上げなければ島流し」という事なのでしょうかね。

近所・親戚への面子も然る事ながら、子息が地元の(一見)一流企業に勤務出来た事を喜んでいた親御さんにとっては、各支店の内情など分からずとも、県内・県外(や超遠隔地)の別は充分理解可能でしょうから。

これも良い喩えではありませんが、虐待されて育った子供は一般的に(自主規制)、とか言われますね。

パワハラ、それも犯罪級の物が社風として顕在化している銀行の行員を、どの金融機関が歓待するでしょう。

沈む船から真っ先に逃げようとする、そこそこ目先が利く行員の大半が消える。

加えて、事情聴取等で本支店の日常業務に影響が出る。

勿論、前途有望な新卒者の新規入社は全く期待出来ない。

これでは、現在の支店数の維持も立ち行かなくなるのは必定かと。

如何にネットメインになってきているとはいえ、地銀というものは、対人(主として窓口)業務を疎かにはし難いですからね。

ここからのV字回復に向けた良いアイデアをお持ちの買い方諸氏は、是非、スルガに提言してあげて下さい。

浅学な私には、(今回の諸問題が万一解決しても)今後、益々の経営悪化しか考えられませんので。