ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2019/11/16〜2019/11/21

>>755

本当ですね、もう一度、改めて書き直します。

今回の物件を手放すなら借金引き受けるというのは、オーナー、スルガ双方にメリットがあると思います。

オーナーの多くは、土地から購入だと思われ、今と違い頭金もほぼ無しフルローンでしょうから、ローンがなくなればまぁいいかという感じだと思います。

対してスルガ銀行は、物件とローンを引き受ける訳ですが、恐らく金利はかからないでしょうし、かぼちゃの馬車も誰も住まないわけではないと思いますので、

ローン元本を賃料収入で減らしつつ、ローン元本より高く売れるようになれば売って終わりです。

これは勝手な想像ですが、恐らく建物自体は高額なものではないと思いますので、資金回収はそこまで難しくないと思います。

また、管理会社によっては、かぼちゃの馬車よりうまく運用できる可能性もあり、(現に運用引き受けている会社あり)

立地によっては資産として持ち続けてもいいと思います。

よって、スルガ銀行は、物件とローンの引受が必ずしもマイナスとはいえず、

他行を巻き込み、株価も下げ、信用の失墜の挽回として、何がなんでも引き受けた物件は少しでもプラスにもっていき、早く業績改善できるように努めると思います。

ローンの引き受けも、責任を取るという意味では筋が通りますし、本当に悪いと思っているのが伝わり、世の中は好感するでしょう。

なので、一見借金を引き受けるというマイナスに見えますが、実はオーナーとスルガ双方にメリットがある(出せる)、なかなか良い一手なのではないかと思います^_^

今度はちゃんと投稿されればいいなと思います笑