ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2019/10/22〜2019/10/28

MadVandalist
4月9日 21:05


 日経がノジマがスルガ銀行の株式を大量保有していることを報道しました。

 これは実はノジマの株主には問題をはらんで事象と言えます。その理由はどうやら借入をして株式を大量保有した可能性があるからです。
 実は連結ベースの有価証券報告書を閲覧するとその痕跡が見えます。

 スルガ銀行の株式を5%保有する為にはおよそ50億円程度の資金が必要です。  2018年12月期のノジマのバランスシートには投資有価証券として70億円もの金額が計上されており、2018年3月期の28億円から激増しており、これがスルガ銀行の株式である可能性は高くなっています。
 この資金の出所はどうやら短期借入金のようです。この残高は同時期に904百万円から7,662百万円と激増しています。
 バランスシートを見ると借入をして株式を購入した疑いが濃厚です。

 問題はこの行為です。仮に家電量販店が何ら業務提携等の目的も無しに株式を大量に購入し、多額の損失を発生させたということになれば、これは責任問題になります。50億円もの多額の借財ですから当然に取締役会の決議がある筈だと思いますが、もし、決議がなければ「明確な商法違反」となります。

 銀行との業務提携がどれ程の利益をもたらすのかはよく分かりませんが50億円もの資金を投入し借入の金利まで払って株式を買うのですから、相応の計画や打算がなければ、株主から責任を追及されないとも限りません。
 しかもスルガ銀行は経営危機に瀕している銀行ですから、そこの株式を大量保有するという行為自体が問題にされる可能性は低くありません。

 もし仮に資金を融資したのがスルガ銀行もしくは創業家一族というような事になれば相場操縦の疑いも出てきます。いずれにしろ株主が追及すべき事件と言えることでしょう。


極めつけはマッド www