ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2018/11/15

● 日銀が資金を供給か

 片や、銀行の全業務の源泉である預金。この半年で約6737億円の預金が流出しており、
4~6月が約2180億円、7~9月は約4556億円と流出額は拡大しつつある。
高めの金利で集めた個人が多いだけに、さらなる預金流出もあり得るだろう。

 「今も神奈川県内ではスルガ銀から横浜銀行などへと、周辺銀行に預金が流れている」
(大手地方銀行関係者)という声が漏れ伝わってくる。
この動向を察知してか、監督官庁である金融庁も「(スルガ銀の立て直しに関する)
あらゆる選択肢を議論してきた」(金融庁関係者)が、
それと同時に預金流出への警戒を強めていたとされる。

 その証左が、一部で報道がなされた、スルガ銀の住宅ローン債権を担保に日本銀行が
2000億円規模の資金を供給する準備が整ったという話に他ならない。
これは、預金流出が加速したとき、スルガ銀の資金繰りを下支えするための「選択肢が広がった」
(金融庁幹部)証し。
その実現に向けては「金融庁が調整に動いた」と複数の大手銀行関係者が口をそろえた。

 とはいえ、預金を流出から増加局面に転じさせるには「態勢を整えて、
新規の貸し出しを増やせるようになること」(マッコーリーキャピタル証券の守山啓輔アナリスト)
に尽きる。
故に、「今後どんなビジネスで生き残るか早急に示し、実行できるか」(同)が
引き続き注目される。

 時を同じくして、スルガ銀の新経営陣は創業家を中心とした旧経営陣と
法廷で争う姿勢を示した。

新たな収益源の確保という課題を抱えたまま、
混乱極まるスルガ銀は第2フェーズに移行しようとしている。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 田上貴大)