ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みちのく銀行【8350】の掲示板 2015/04/29〜2021/03/02

2015/11/13 河北新報 地域のニュース
『<東北地銀>再編慎重 TPP農業支援前向き』

足利銀行を傘下に持つ足利ホールディングス(HD、宇都宮市)と常陽銀行(水戸市)が来年10月の経営統合を目指すことで基本合意し、地域金融機関の再編機運が高まる中、東北の銀行トップは、自行の再編に慎重姿勢を崩していない。(中略)
東北の各行では業務提携などによる連携が進む。みちのく銀行(青森市)、東北銀行(盛岡市)、北都銀行(秋田市)、荘内銀行(鶴岡市)は6次産業化ファンドなどで連携。東北銀の村上尚登頭取は「広域の業務提携は有効な手段。県内には銀行が三つあるが、別々の持ち味を出している」と連携の意義を語る。青森銀行、岩手銀行、秋田銀行は、取引先の販路開拓に向けて情報共有する「北東北3行共同ビジネスネット」を展開する。青森銀の成田晋頭取は「統合がお客さまや株主にとって有益か考えなければならない。現時点では業務提携をもっと前に進める」と話した。

⇒ 公的資金が残っている銀行は、合併しにくいです。みちのく銀行の第1位株主は、整理回収機構(21%)。Ulletで調べられます。合併発表で株価が上昇するのを期待して、割安の地銀株をいるかたは参考にしてください。