ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東邦銀行【8346】の掲示板 2015/04/29〜2023/02/28

大幅な黒字なら配当を少なくともまず10円位に上げても良さそうなのだが、これでは、会社の内部留保ばかり増やして、株主には、何の恩恵もないかのようなイメージを与えてしまってはいないのか?

  • >>803

    >>会社の内部留保ばかり増やして、株主には、何の恩恵もないかのようなイメージを与えてしまってはいないのか?

    いや、それ全部の会社に言えちゃうのでそれに関しては明言しませんが・・・

    一応会社法などで利益準備金の積み立てや配当可能限度額等の決まりもあるので利益全部を配当にというのは無理です。
    またここの配当性向は30%ぐらいなので適正な数字です。
    内部留保は設備投資や株式配当のためにある程度必要なのは仕方ありません。
    また内部留保が少なくなると財政状況の弱体化とみられ株価にも影響が出ますのでこの辺は一概に言えない部分もあります。

    まぁ日本は内部留保が多すぎるとは言われてますが、コロナ禍で内部留保あった方がいい(資金繰り面や倒産回避のために)とまた見直されているので経済状況がある程度良くなるまでは内部留保確保の流れが自然でしょう。

    でも本音は貴殿と同じくもう少し配当出してもいいんじゃない?と思いますけどね(笑)