ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)りそなホールディングス【8308】の掲示板 2016/10/18〜2016/12/24

次の大統領にトランプと決まっただけで、彼はまだ何もしていない。
ただトランプの言動における事から右往左往して売りまくる。
経済界に対するリスクもあるが、もしかしたら良い結果をもたらすかもしれないではないか、機関の仕掛けやアホ評論家に踊らされていてはいけない。
私は、まだ何もしていない人への評価もしないし、狼狽売りもしない。
我々がいくら考えても結果は変わらない。
なるようにしかならない。

  • >>243

    遊美人さんが仰るこの243の発言は大変含蓄のあるものなので、私もそこに補足させてもらいたいです。

    先ずは、

    > ただトランプの言動における事から右往左往して売りまくる。
    > 経済界に対するリスクもあるが、もしかしたら良い結果をもたらすかもしれないではないか、
    > 機関の仕掛けやアホ評論家に踊らされていてはいけない。

    の部分で、ここは正にその通りで、こういうテールイベントでそれが市場に好影響だとか悪影響だとか、ましてやこんなところでその善悪を論じるようなのは投資をする資格が無いです、はっきり言えば。 以前にも書きましたが、ここに参加している人間はそう正直に言うかどうかは別に全員が金儲けをしたい、そういう卑しい気持ちで参加しているものなのです。 ですから、こういうイベントもそれが最終的に株価を上げるか下げるかを冷静に見極めれば良いだけなので、そもそも狼狽するというのは、リスクの取り方、ポジションの取り方が下手なだけなので、ここで致命傷を免れても、いずれ破滅するか、膨大な含み損を抱える口座をいつかくることがあるかもしれない遠い未来まで毎日苛立ちながら見続けることになるだけです。

    また、

    > 我々がいくら考えても結果は変わらない。
    > なるようにしかならない。

    の部分こそ私が最も共感する部分で、結局このことに限らず、一個人がどれほど憤慨したとしても全く社会に影響などありません。 ですからとにかく冷静に情勢を見極めればいいのですね。 その上で、市場には良いときと悪いときがあり、そこを客観的に見極めれるようになるために、私が投資を指導する弟子の皆さんにはその初期から信用取引きをリスクヘッジとして伝授しているのですね。 市場が毎日上昇することなど有り得ないことは参加している全員が知っていることでしょうけれども。