ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2021/11/18〜2021/11/23

>>418

センスの良し悪しってのは、( 銘柄選択もその1つかもしれないけど )
波に乗れるかどうかじゃないんですかねぇ。
みずほF.G.にだって、売買を上手く組み合わせて利益を出せる人はいるだろうし、
MUFGにだって、高値摑みで塩漬けの人もいるし。

  • >>485

    おっしゃる通り、波に乗れるか乗れないかってことはあると思います。
    でも株式初心者の場合、銘柄選択は大きいです。

    三菱UFJではなくてあえて みずほ を選んだという人は、度重なるATMのシステム障害とかリーマンショックの際の負債額の高さとか企業のガバナンスの低さを知りながら みずほ のどういうところに三菱UFJ以上の企業価値を見出したのかというところが知りたいわけです。
    どちらの企業に投資したら自分の金を増やせるかだけでなく、どちらの企業に投資したほうが自分の金を失わないかという部分も当然考えるわけですし。

    銀行株に投資することは、低金利の現在はその銀行に預金するより有利ですが、株式投資は元本保証はありませんので。
    三菱UFJより みずほ を選ぶ人はより投機的な傾向があると思います。
    成功すればいいですが小口の素人投資家は失敗する方が多いのでは。