新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】の掲示板 2019/07/27〜2019/08/06

日韓併合に反対していた伊藤博文を暗殺した安重根。
何と皮肉なことか。
なぜ伊藤博文は日韓併合に反対していたか。

当時、日本は日露戦争には勝ったものの、持てる力を使い果たしての辛勝だったので
経済面、軍事面で、かなり厳しい状態だった。
しかも、韓国(大韓帝国)も経済的にボロボロだったので、なおさら「そんなものを抱え込む余裕なんてない!」という判断であった。
ただ、そういった経済的理由だけではなくて、伊藤博文は朝鮮人の資質を高く評価し、朝鮮人に期待していたようだ。
そして、伊藤博文はこうも言っている。
「朝鮮人はえらいよ。この国の歴史を見ても、その進歩したことは、日本よりはるか以上であった時代もある。」
「この民族にしてこれしきの国をみずから経営できない理由はない。才能においては決してお互いに劣ることはないのだ。」
「しかるに今日の有様になったのは、"人民が悪いのじゃなくて政治が悪かったのだ"。国さえ治まれば、人民は量においても質においても不足はない。」

おいおい、文在寅はじめ韓国の歴代大統領は、この伊藤博文の言葉を改めて聞く必要がないんか。