ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本銀行【8301】の掲示板 2017/08/10〜2018/06/28

会社四季報の夏号が発売された。
24日の私の講演会があるので目を皿の様にして読んだが、アレレという事実を見つけた。
 
それは日本銀行(8301)。

普通チャートブックに出ていないので、株価なんて知らなかったが、昔は10万円ぐらいしていたかな、というぐらいの知識しかなかった。そして右肩下がりで下げっぱなし、と言う位。

ところが、今年3月に3万3500円の安値があったあと、5月に4万7850円と急騰、チャートでは長大陽線、その後も4万円台の中ぐらい。

この前にも長大陽線があったな、と探してみたら・・・

2012年12月、4万円前後から翌年に6万円まで上がっていた。
あと「大」ではないが2014年10月に。これは選挙だろう。

2012年は忘れられない。11月に安倍首相が政権を奪還し、その選挙中にジム・オニールが「We want Abe !!」というメールを送ってきた年だ。

当時ジム・オニールはグローバルなストラテジストのNO・1でBRICSという投資国シナリオを考え出した男として著名。ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの会長だった。

このメールでオニール氏は「円を売り、日本株を買え。これが唯一にして最良の投資作戦だ。」とした。

オニール氏は「これまで円高とデフレ、デフレと円高の悪循環に陥っていた日本経済は、アベノミクスで好循環にはいる」とした。

これにすぐ従ったのがジョージ・ソロス氏。
円売り日本株買いで、そのあと3か月で何と90億ドルの収益を挙げた。
イングランド銀行と戦って70億ドルと記憶しているから、氏にとっては新記録・・・ということになる。
 
バカなことに日本の投資家は個人も法人も売って、オイシイところはヘッジファンドに持っていかれてしまったが。

それでは今回なぜ、だろう。

日銀株は2012年12月に続いて、今年3月から日銀株は大幅上昇している。

私なりの解釈はこうだ。

従前から私の投資シナリオにある「日銀と政府が協定を結んで、無利子無期限の永久債を発行。これで年間利払い費11兆円を財源にして①防衛②国土強靭化③教育無償化などを推進すればいい。
つまりニュー・アベノミクスだ。
これで先行き日経平均3万円の確度はぐんと上がる。
一挙に見通しは明るくなる。

<株式評論家 今井絜氏のブログから引用>