ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本銀行【8301】の掲示板 2015/09/26〜2016/02/15

>経済格差の議論では今日、フランスの経済学者トマ・ピケティの2014年の著作
「21世紀の資本」がよく引用される。
この本には主要な3つのポイントがある。第1に、所得に対する資産の比率は
過去30年以上、着実に上昇している。

>第2に、資産の総収益率が所得の増加を上回り続ければ、
必然的に資産の集中は加速する。

>第3に、この不平等の高まりが社会を崩壊させる前に、
資産への課税によって是正しなければならない。

>これらの点は一見、説得力があるかもしれない。
しかし、第1のポイントは自明の理にすぎないし、
第2についてはピケティ自身のデータが誤っている。
これに伴い、第3も不適切になっている。


話は飛びますが
US大統領選で民主党・サンダース候補が驚異の躍進!
決して若くないが「民主社会主義」標榜しUS若年層支持を受けるとは
現代US社会に於ける悲劇的格差の常態化がそ〜させたのだろう。

カタヤ共和党Wスコアでピンボケ・トランプ候補・・・・・。

お笑い番組より楽しいUS政治のゆくえだけど
背景は悲しい普通の国・USAになった結果だなぁ。

日本銀行【8301】 >経済格差の議論では今日、フランスの経済学者トマ・ピケティの2014年の著作 「21世紀の資本」がよく引用される。 この本には主要な3つのポイントがある。第1に、所得に対する資産の比率は 過去30年以上、着実に上昇している。  >第2に、資産の総収益率が所得の増加を上回り続ければ、 必然的に資産の集中は加速する。  >第3に、この不平等の高まりが社会を崩壊させる前に、 資産への課税によって是正しなければならない。  >これらの点は一見、説得力があるかもしれない。 しかし、第1のポイントは自明の理にすぎないし、 第2についてはピケティ自身のデータが誤っている。 これに伴い、第3も不適切になっている。   話は飛びますが US大統領選で民主党・サンダース候補が驚異の躍進! 決して若くないが「民主社会主義」標榜しUS若年層支持を受けるとは 現代US社会に於ける悲劇的格差の常態化がそ〜させたのだろう。  カタヤ共和党Wスコアでピンボケ・トランプ候補・・・・・。  お笑い番組より楽しいUS政治のゆくえだけど 背景は悲しい普通の国・USAになった結果だなぁ。