IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

TOB締め切りを目前にしても何も出ていませんし、23日16時でいったん集計して、成立or延長を翌24日に発表する可能性が高まっていますね。

そうすると、延長期待組としては、23日16時までに応募するかどうかを決断しないといけないですが、もし、応募せずにTOBが成立してしまった場合に、現金受取までにどれくらい待たないといけないのか、気になりますよね。

まあ、この先の見通しが極めて困難な地合いですので、現金を拘束されて下手な株購入をできない方が良いのかもしれないですが(笑)

  • >>924

    私の知りうる範囲で回答します。(間違っていたらごめんなさい)

    〇TOB申し込みについて
    既に三菱UFJモルガンスタンレー証券か、auカブコム証券に移管を済ませておりますでしょうか。現時点で移管手続していない場合、今からでは移管が間に合わず、23日の申し込みはできないと思います。(移管申込から移管完了まで3~5営業日くらいかかるはずですが、お取引されている証券会社にお問い合わせください)
    また、既に移管を済ませている場合は、とりあえず申し込みをしておけば、TOB成立の場合は買い取られ、延長の場合は買い取られないので、投稿された懸念事項は解決するのではないかと思います。
    なお、TOBは一旦申し込んだ場合でも、TOB申し込み期限まではいつでも撤回可能なので、延長された場合は一旦撤回すればよいと思います。また14日のように株価がTOB価格を上回り、市場で売却した方が有利な状況になった場合も撤回すればよいです。(但し、手続のために時間を使う必要があります)

    〇応募せずにTOBが成立してしまった場合に、現金受取までどのくらい待たされるか
    私の経験上(10社くらい)、最短で2ヶ月位だったこともあれば、最長で半年以上かかった事例があり、案件によってまちまちです。多いのは4~5ヶ月後だったと思います。