ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)さいか屋【8254】の掲示板 2019/08/08〜2021/02/16

>>326

街にあふれる中学生 休校1週間「家にいるの無理っす」


西堀岳路
2020年3月11日 11時17分


 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府の要請で学校の一斉休校が始まっておよそ1週間。埼玉県内で有数の通行量がある川越市の商店街「クレアモール」の雑踏を平日の昼間に歩いてみると、中学生たちの姿があちこちに。話を聞いてみると、突然の休校に居場所がなくて困っている様子が浮かび上がってきた。

 クレアモールは南北1キロ余りに、ブランド衣料やドラッグストア、雑貨店、ゲーム店などが並ぶ。JRと東武の川越駅と、西武本川越駅などを結ぶ通りでもあり、2009年の県調査によると、1日の通行人数は平日でも約2万2千人。その街中を中学生たちは2人~数人のグループで歩いていた。

 ゲーム店から同級生と出てきた1年生の男子生徒(13)によると、担任が家庭訪問してきて学習プリントを10枚ほど置いていったという。「午前中で半分終わってしまい、やることがなくなった。不要不急の外出はだめとか言われたけど、一日中家にいろなんて無理っす」。同級生も「スマホゲームしかやることなくて、お母さんに怒られるし」と話した。

 図書館など多くの公共施設は閉館中で、部活動が自粛となっていることも単なる春休みとは違う。通りには臨時休業したゲーム店があるほか、生徒たちによると、日中の生徒らの入店を断るカラオケ店もあるという。

集まったけれど行くところが…

 スマホで連絡を取り合い集まってみたものの、行く場所がないという生徒たちも多い。