ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クレディセゾン【8253】の掲示板 2019/05/18〜2020/08/01

UCカードの株式について,IRは出ていないけれど,特に延期するようなIRもないから,普通に考えれば,予定通りに譲渡したんだと思う。

UCカードについては,みずほが買い手から降りることはないと思う。もともとみずほ系のカード会社だし,UCがなくなるとみずほ系のカード会社は,オリコくらいになってしまうが,メガバンクの中でもあまりにみすぼらしくなりすぎる。

本当は,みずほは,これを機にセゾン自体をグループ内のカード会社として取り込みたかったけれど,独立心旺盛なセゾンがそれに応じず,最終的には諦めたのかなとも思う。

なお,IRによれば,正確には,買い手は,UCカード。ただ,みずほが51パーセントを持っていたので,ユーシーカードが取得することは,実質的にみずほの持ち株比率を上げるのと同じようなものなので,実質は,みずほが買うに近い。

それから,もう一点指摘しておくと,ユーシーカードの売却による特別利益は,期待できない。IRを読めば分かるが,単独決算で特別利益が発生するという記載はあるが,連結決算での特別利益に関する記載はない。

ユーシーカードは,セゾンの持分法適用会社だから,連結貸借対照表では,純資産に対する持分相当額が投資有価証券の簿価として記載されている。今回の売却価格は,IRを見ている限り,純資産額と釣り合う価格であり,連結貸借対照表の簿価とほぼ同額と思われ,連結決算では,特別利益は計上されない。いくら単独決算で特別利益が計上されても,株価を上げるような材料ではないだろう。

ただ,JPモルガンは,そういうことも分かったうえで,目標株価を上げているわけだし,実際に1000円台というほぼ10年ぶりの大底を記録したことや,あのときに比べたら配当等の環境もいいこと等を考えると,それでも買いという判断が間違いとはいえないかなと思う。