ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大和【8247】の掲示板 2015/07/16〜2020/03/30

『景気判断4か月連続で「回復」』   (7月22日 午前9時49分のNHK金沢のニュースからです。)

 『北陸3県の今月の景気について、日銀金沢支店は北陸新幹線の開業効果で企業の景況感が高まっているとして、4か月連続で「回復している」という判断を示しました。
日銀金沢支店が発表した北陸3県の7月の景気判断では、「個人消費」は、デパートで夏物衣料品の売り上げが伸びなかった一方で、宝飾品や時計など高額商品の売り上げが好調だとしています。
また、北陸新幹線の開業でレンタカーの需要が増えたことで軽自動車をのぞく新車の登録台数が前の年を上回っているとして、「持ち直している」としています。
一方、企業の生産活動については、スマートフォン向けの電子部品や後発医薬品を中心とした生産が高水準を続けているとしています。
このため、日銀金沢支店は北陸3県の今月の景気について、「回復している」として4か月連続で同じ判断を示しました。
今後の先行きについて、日銀金沢支店の白塚重典支店長は「特定の職種で人手不足感が高まっているため企業が先々の事業がうまく展開できない事態にならないように注意していきたい」と述べました。』との放送でした。