新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラオックスホールディングス(株)【8202】の掲示板 2021/05/28〜2021/06/30

【上海時事】中国ニュースサイト、網易新聞が30日伝えたところによると、巨額債務 などで経営危機に陥った中国小売り大手、蘇寧易購(江蘇省南京市)の救済問題がこのと ころ急展開している。今年2月、広東省深セン市の当局系企業2社が出資を決めたものの 、合意通りの株式が確保できず、実行が先延ばしされていたところ、にわかに中国電子商 取引最大手、阿里巴巴(アリババ、浙江省杭州市)と江蘇省当局系投資会社に身売りする 説が浮上した。

今月以降、アリババの創業者、馬雲(ジャックマー)氏と張勇(ダニエル・チャン)最 高経営責任者(CEO)らが蘇寧の本社ビルを訪れる様子が複数目撃された。複数の関係 筋によると、アリババの救済案を受け入れる方向で交渉がまとまりつつあり、早ければ今 週にも発表される可能性があるという。

アリババ案では、蘇寧の張近東・董事長(会長)は所持株を売却し、経営から引退する 。ただ、最終決定には至っておらず、交渉は物別れに終わる可能性もある。アリババや江 蘇省政府は、交渉についてコメントを避けている。

一方、蘇寧易購は同日夜、16日からの深セン証券取引所での同社株の売買停止措置に ついて、今後も継続するとの声明を発表した。深セン当局系企業に譲渡する必要な株式の 確保に、なお時間を要するためだと説明している。

蘇寧は傘下にラオックス<8202>や、サッカーのイタリア1部リーグに所属するインテル ・ミラノを抱えることでも知られる。(了)