ここから本文です
1391

vai***** 強く買いたい 2013年5月20日 17:52

とても素晴らしい株主総会だった。

まず業績を映像で流し、議事説明から質問にはいる。
質問はなかなか良い話題で、答弁する取締役も真面目に答えていたが、
「さすがは株主」の思いであったろう。
主な質問・意見は、
①女性登用
②株主優待
③ネットスーパー
④賞味期限
⑤シーズンセレクト
⑥ポイントカード
⑦決算書の表示(キャッシュフローがほしい)
⑧決算書の表示(経常利益、営業利益、純利益の関係)
⑨大型店進出の影響と対応
⑩社員研修
⑪中国産製品販売規模の把握
⑫人事制度改革
⑬親会社と当社との関係
⑭株主懇談会開催の受け入れ
⑮宅配事業           
⑯放射能汚染の安全性     などなど。

話題が広範囲にわたり、しかし時宜にあった専門的な話題もあり、
突然議長から割り振られた答弁者は、さぞどぎまぎしたことと思う。
されどよく答えていた。答えによって議長がユーモラスな言い回しに
したので、会場から笑いが漏れた。
このへんは、社長の名司会ぶりが光った。1時間以上の質疑で、
議長の社長、各取締役、そばでじっと聞いていた会長ともさぞお疲れのことと思う。

カスミさんの株主対策は、経営戦略として優れている。
株主を尊重・優遇し、店へのリピーターとして迎える。上得意客として
カスミファンに育て上げる。ぼくなんぞも主夫でありながら、
すっかりカスミさんの目論見に大当たりで、熱心なファンと言えよう。
総会会場の大勢の株主対応も懇切丁寧、貴重な心配りまで用意し、
意見を十分に聞いて店舗運営に反映させる姿勢は、高い評価を
得ていることと思う。小売業の株主対応のモデルとしても理想。

質問者は、役員の出身校や経歴の多くを記載するよう求める意見もあったが、
どこの企業も総会への開示はこの程度が限度。やむを得まい。
出身校までの表示は、時代に逆行するものだろう。

放射能汚染対策については、「質問のあった店舗だけではなく、全店で
しっかり管理しているのでご安心して買い物してください。」ぐらいの
つよい表現で話があってもよかった。茨城県産品の地元商品を多く
提供しているなか、消費者には一抹の不安があるので。

株主からの質問を多く受け入れてそれに答えるという姿勢は、企業が株主に
開かれているものとしてとても気持ちが良い。カスミさんの貴賓ある店舗の
延長にある株主総会として、多くの株主が満足したことと思う。