ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大塚家具【8186】の掲示板 2018/08/11〜2018/08/13

大塚家具への支援否定(時事通信 8/13(月) 9:16配信)
経営難に陥った大塚家具の前会長で大塚久美子社長の実父勝久氏は13日までに、インタビューに応じた。大塚家具への支援について「それはない」と明確に否定し、匠大塚の経営に集中する姿勢を示した=埼玉県春日部市

⇒お父ちゃん偉そうに支援否定とか言うなよ。匠大塚の帝国データとってみたら評点44点で赤字やがな。評点は50点が並みの中小企業でっせ。44点で支援とかできる訳ないがな。。

  • >>909

    評点は44点かもしれんが、資本構成点と業歴点が低いからじゃないですか?

    見てないので予想ですが。

    かっこも何も、現状の体力で大赤字の古巣は支援出来ないと言う、現実的なお話でしょうね。



    >大塚家具への支援否定(時事通信 8/13(月) 9:16配信)
    >経営難に陥った大塚家具の前会長で大塚久美子社長の実父勝久氏は13日までに、インタビューに応じた。大塚家具への支援について「それはない」と明確に否定し、匠大塚の経営に集中する姿勢を示した=埼玉県春日部市
    >
    >⇒お父ちゃん偉そうに支援否定とか言うなよ。匠大塚の帝国データとってみたら評点44点で赤字やがな。評点は50点が並みの中小企業でっせ。44点で支援とかできる訳ないがな。。

  • >>909

    果てして本当に勝久会長は「支援する」と言ったのかなぁ?

    親父さんの「支援」云々の第一報が出たのは、8月5日夕方の共同通信だったかな?

    このニュースについて非常に違和感があったのを記憶しています・・・

    確かに第一報は「勝久会長が支援」との事だったので個人的に本当にそんな事するのか?と強く感じたので良く覚えています。

    しかしどうやらその後、共同通信の記事の内容が変更されているようです。
    翌日に気づいた時は既に「支援」の文言が消え、「相談にのる」に変わっていました。もしかしたら当日中に変わっていたかも知れないです。

    そこで思うのは、勝久会長は当初から「向こうから言って来れば相談にのる」と一貫していたのではないでしょうか?
    しかし、記事にする以上もっとセンセーショナルに目を引きたい為に
    「相談にのる」→「支援の意思あり」
    と都合よく解釈したのではないかと考えられます。
    しかし、勝久会長からクレームが入り慌てて内容を訂正したのではないでしょうか?

    拡大解釈すれば同じことを言っているようにも思えますが、やはり「支援」と「相談にのる」ではかなり隔たりがあります。

    一度世に出た言葉はもう消せないので、結局は会長が、支援すると言ったり、しないと言ったりしてる事になってしまっているように感じます。

    勝久会長は始めから「相談にのる」としか言っていないように思えるのですが……