ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)デサント【8114】の掲示板 2019/07/30〜2020/02/19

韓国経済がピンチ…「新型コロナショック」「失業率上昇」のWパンチ
2/17(月) 6:31配信

新型肺炎のリスクに耐えられるか
 更に、韓国は新型肺炎のリスクにも対応しなければならない。

 米中の通商摩擦への対応のために、サムスン電子などは中国からベトナムなどに生産をシフトした。

 しかし、ベトナム政府は感染対策のために中越国境での検査を厳格化し、物流そのものが遅れ始めている。

 企業がこの事態に対応するためには、自国などで代替生産を行わなければならない。

 韓国には品質の高い半導体材料などを生産したり、必要な資金を調達したりする十分な力が備わっていないと考えられる。

 昨年、わが国が対韓輸出管理を厳格化した後、サムスン電子やロッテはわが国との関係強化に動いた。

 それは、韓国経済に無視できない影響を与える大手財閥企業の事業運営にとって、わが国の経営資源が欠かせないことを示唆する。

 見方を変えれば、わが国の経営資源や中国の労働力などに依存してきた韓国経済の限界がはっきりしつつある。

 新型肺炎の影響から、航空、観光、鉄鋼、石油化学、自動車など広範に業績懸念が高まりつつある。

 中国経済の減速が一段と加速する可能性は軽視できず、韓国の雇用・所得環境の不安定感は追加的に高まる恐れがある。

 韓国は主要国との関係を見直すなどし、自国の経済と社会の安定を最優先に目指さなければならない。

 にもかかわらず、文政権の内部には日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すべきとの主張が出ているようだ。

 そうした姿勢で本当に社会の安定を実現することができるか、韓国の先行きが心配される。