IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

一律20%の税制は不平等だと思いませんか?

スキャルピングなどという数秒単位の売買と、数年単位で長期保有して売却した場合の利益のどちらに対しても一律20%の税制というのは横暴すぎると思いませんか?

資金を必要とする企業は安定的な資金を元手に事業を行うわけです。
1日に満たない取引の資金はまったく企業の役に立っていないし、少なくとも投資ではありません

実際に数秒単位の取引を繰り返している人は頭がパッパラパ~で、社会の動向にも企業業績にも全く興味が無く、さらには事業内容すら知らない。
単にパチンコ感覚でマネーゲームに興じているに過ぎません。

そのような取引であげた利益は、社会全体で積み上げてきたみんなの富を横取りしたに過ぎません
振り込め詐欺師と全く同じです

マスゴミがスキャルピングで億万長者となった人を英雄のように扱っていますが、社会経済にとっては百害あって一利無しです

短期売買を規制すればいいという意見もありますが、それでは個人の権利の侵害になるし流動性が減少する可能性もあるので、ここは税制を改正することで対処すべきと思います

例えば
1日に満たない取引利益に対しては税率40%
半年以上保有した場合の利益に対しては5%
などとすべきだと思います

数秒単位のパチンコ感覚の投機資金と、腰を据えた長期の投資資金とが全く同じ税制というのは不平等だと思いませんか?
そもそも一律20%なんて原始的過ぎます
デイトレードやスキャルピングは仮想通貨と同じ税率50%にすればいい

NISAを創設したのに投資家のすそ野が広がらないと当局の人たちが言っています。
投資したところでパチンコ投機家のエサになって金を横取りされるだけですから、まっとうな市民は誰も長期投資しようとは思わないでしょう


この件については個人的に行政に陳情していますが、やはり多くの人の賛同が必要なようです

皆様も折に触れて、この不平等な税制を改革するよう訴えてみてください

よろしくお願いします

  • >>40

    一つのお考えとして、傾聴に値するご投稿に敬意を表します。

    ただ、私の考えはまったく反対です。
    株式の売買はいつ行うかはいつにかかって、株主の自由であることが原則です。
    長期に持つか、超短期で持つか、その株主の事情は尊重されるべきです。
    無論、お考えは超短期の売買を禁止したり、制限すべきとされているとは思いませんが、税制面で明らかに実質、抑制ないしは否定するに等しい対応をご提案されています。

    繰り返しますが、当該の株式を株主がいつ如何なる事情で売買するかしないかを保証しないと市場は極めて窮屈、かつ歪なものになり、極端な言い方すれば死に体化します。

    つまり、市場は株式を売りたいと思う人と買いたいと思う人との取引で成り立っています。したがって買いたい人は長期に所持していた株式だろうが、超短期に所持していた株式だろうが、いずれでも、買いたい価格で売ってくれればいいのです。
    無論、逆に売りたいと思っている人にもこのことはコインの裏側になります。

    売買の当事者の一方が、あるいは双方が当該株式の長期保持者か超短期保持者かはまったく関係ないことであって、むしろ超短期保持者が税制上、売却を回避してしまっては買入れを望んでいた側にしてみたら取得したい株式が取得できず困ることになります。

    さらに、超短期保持の株主が売却によっていかほどの利益を上げようが当該株式を取得したいと思っている人にとっては関係ないことで、むしろ売却してくれるから取得出来ると自らの買注文に満足するでしょう。

    また、超短期保持によって如何なる利益を上げたとしても誰に、どこに迷惑、支障が及ぶでしょうか。

    さらに言えば、市場にどうしてもその株式が欲しいと思っている人が大勢いたとしても、半年以上当該株式を所持する株主に売却の意思がないような場合、市場は停滞し魅力のない不活発な市場になってしまうことでしょう。また自身が売り手に回っとき、いちいち保持期間を気にするのも嫌だと思えます。

    ここの掲示板は書き込みが少なくさびしく思っていましたが、久し振りになるほどこのようなお考えをお持ちの方もいらしゃるということにとても参考になりました。

    私は今回のような貴重なお考えを多く知って、知見を広め、以ってこれからの株式投資の参考にしたく思っています。

    今回は考える方向が相反することになってしまいましたが、決して自身の考えに排他性はもっていません。この掲示板を閲読なさっている皆さんからのご教示を願い、この投稿のきっかけを下さったご投稿に感謝します。

  • >>40

    > 一律20%の税制は不平等だと思いませんか?
    >
      本当にその通りですね!

      金融課税は、譲渡益も配当も

      1,000万円の利益も1,000円利益もどちらも 20%課税です。

      完全な富裕層優遇の税制ですな!