ここから本文です

8089 すてきナイスグループ

本日、 60本近い 『 訂正報告書 ・ 決算短信 ・ 有報 ・ IR 』 等 公表。
東証 一部 上場企業としては、 なんとも 残念な始末。

今後の裁判の成り行き次第では、 更に 『 訂正 』 が 必要になるはず。


今日の株価は ( 出来高が出来たけれども、 恐らく、 ホルダーの方々の 全力買い増しではなく、 " ショートポジション " の解消と、 リバ狙い新規参入組の方々の買いによって ) 「 @ 684 ( + 74 円 ) 」 を 付けた模様 ( それもこれも、 全ては " 売り禁 " ゆえのこと ) 。


また、 " 粉飾の解明 " に関しては、 「 平成27年 3月期 」 を 除いて、 まだ 始まってもいない。
今後とも、 調査・捜査の進展に 注目して行きたいもの !!


さて、 個人的には 「 ( 報道にいう ) " 30億円の粉飾 " は、 当該会社にとって、 決して 少ない金額ではなく、 実は 大きな意味を持つ 」 と 考えている次第。

その理由は、 各期の " 包括利益 " と 比較してみると明らかで、 すなわち 「 一部上場企業としての 当該会社の決算を、 赤字から 黒字へと お化粧してしまえるほどの金額 」 だから。

「 ほんの少しの最終赤字 」 と 「 ほんの少しの最終黒字 」 の間には、 大きな隔たりがあって、 そこに " 粉飾 への インセンティブ " が 生じたものと思われる。

過去9期の 当該会社の " 包括利益 " と " 売上高 " の割合を調べたのが 添付の表。

ちなみに、 9896 JK ホールディングス 過去5期の平均は 「 0.00872 」 で、 もちろん 赤字の期は無かった。


今後とも、 大いに学んでいきたいもの。

8089 - すてきナイスグループ(株) 8089 すてきナイスグループ  本日、 60本近い 『  訂正報告書 ・ 決算短信 ・ 有報 ・