ここから本文です

25日 ( 木 )、 逮捕された 3被疑者 ( 肩書は、 いずれも 当時 ) は .....

元会長 平田恒一郎( 71 )
元社長 日暮清( 67 )
財務担当役員 大野弘( 63 )

このように、 複数人を 一度に逮捕したところが ミソ !!

今頃は、文字通り " 囚人のジレンマ " に 煩悶しながら、 取り調べに 応じているものと思われる。

こののち、 粉飾の全容解明に向け、 調査・捜査 が 進んでいくことを期待したい。


他方、 今次、 第三者委員会が 当該会社から委嘱された事項は、 あくまでも「 平成27年 3月期 の 架空売上 」 についてのもので .....

・ ザナック案件 ( P. 12 、P. 70 〜 )
・ タケイチ案件 ( P. 13 、P. 114 〜 )

自体は、 会社側から 第三者委員会へ 説明があった案件。 その他に、 独自に

・ NIC 茅場町案件 ( P. 144 )

を 見つけ出したということであって、 その他の年度については 手付かずのため、 今後の進展を見守りたいもの。


ところで、 当該会社の株価は、 強制調査当日の 5月16日、 年初来高値を付けていた ( @ 1,129 )。

買い方の皆さんは、 騙されて 資産を失ったわけだから、 長期のホルダーの方々は 特に、 もっと 怒って良いと思う。
むしろ、 厳しく 糾弾すべきではないだろうか ?
なんだか、 大らかに過ぎる気もするのは、 私だけだろうか ?

私だったら ( 狭量ゆえに )、 大いに 会社側を叩くけれども .....


( そもそも、 " 粉飾 " というものは 「 数字をいじった 」 ということだから、 会社側の出してくる " 数字 " は 鵜呑みにしない方が良いと思う。 )


※ 『 調査報告書 』 ( 7月24日 ) P. 11

8089 - すてきナイスグループ(株) 25日 ( 木 )、 逮捕された 3被疑者 ( 肩書は、 いずれも 当時 ) は .....  元会