ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ナイス(株)【8089】の掲示板 2019/05/23〜2019/05/30

>>1085

私も貴殿の意見に近いですね~。
粉飾の程度にもよりますが、上場廃止の可能性低いと思います。
廃止基準では、直ちに廃止にしなければ、市場の秩序維持困難と東証が認めることがありますが、それはかなりの粉飾でないと難しそうです。(東証が示した例では上場前から債務超過であったなど虚偽記載により上場基準の著しい潜脱があった場合や、実態として売上高の大半が虚偽であったなど虚偽記載により投資者の投資判断を大きく誤らせていた場合のようです)

もしここが、本当に粉飾をしていたのなら、恐らく特設注意市場銘柄入りをして、その後1年程度は内部管理体制確認をしていくのだと思われます。(オリンパス、東芝、省電舎、DLE、のように)
以前は、廃止要件に抵触すると、監理銘柄にぶち込み、その後整理銘柄入りで廃止でしたが、2013年以降、廃止をできる限り避けるよう、特設注意市場を作りました。
理由としては、廃止にすることで、投資家への影響が大きいことに加え、会社の再生も困難にするからです。
まぁ、ショートしている人は、廃止になって欲しいのでしょうが、BS見る限りではデフォルト距離はそれなりにあるように思います。(数年は赤字に耐えられる)
また、私は廃止にするなら、不正よりも債務超過が一番効き目があると思ってます。