ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱商事(株)【8058】の掲示板 2022/03/23〜2022/03/30

>>1078

自宅のタイムシフト録画です

放送日は3月27日22:30です

遡ってみてください、勉強頑張ってくださいね

  • >>1079

    (ウェンティ・ジャパン 佐藤裕之社長)

    秋田県ではおよそ300基の風車が回り、65万kWhもの電力を生み出しています。これは県内の総世帯数を上回る電力量です

    建設計画はさらに進んでいて、経済効果は3800億円、雇用は3万7千人以上生まれると試算されています。

    日本政府が原発45基分の導入を目指し、主力電源と位置付ける洋上風力発電。
    大手電力会社ら強豪が名乗りを上げる中、その最大級の開発事業に、佐藤さんらが選ばれたのです。

    GE 大西英之さん)「本当に再エネが新しいフェーズに入った瞬間ですよね。」
    風車はGE製、65基を建てる予定です。洋上風力は陸上よりも安定的に風が吹くうえ、太陽光発電と違い悪天候でも電力を供給できる強みがあります。

    佐藤さんたちが選ばれた大きな要因が売電価格11.99円/kWhという安さ。
    現在の発電コストを見てみると、石炭火力や原子力とほぼ同じ水準。地元で部品を調達するなどコスト削減につとめ「日本の再エネは高い」という概念を打ち破り、業界に衝撃を与えました。

    完成すれば60万世帯を賄える規模になります。
    (佐藤社長)「この風という資源で、一気に豊かなところになる、そして日本を支えるという地になるんじゃないかと思っています。」