ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファミリーマート【8028】の掲示板 2018/11/26〜2018/11/28

>>1746

私は株式投資で大損したことがあるのですが、やはり株式投資のみで生活するのはなかなか難しいことなので、ご友人には理解されないのでしょう。

一度でも大損すると元手がなくなるので強制撤退を余儀なくされます。何年か地道にやっていても、一度の大損で全部なくなります。定職に就けば、安かろうが給料がもらえますが、株は一度でもぶっとばして元手がなくなったら、今まで自分は何をやっていたんだろう、とむなしくなります。だから周りの人に理解されないのだと思います。

でも、あなたは10年やっても利益出し続けてるのでセンスがあるのかもしれません。

それはさておき、明日はちょっと上げたらまた売り増ししようかな。

  • >>1761

    1234さん、返信どうもです。

    自分はセンスがある訳ではありません。
    駆け出しの頃に1銘柄全力投資で2回退場しましたしw
    その頃はパチンコにも嵌っていたんで、結構ギャンブラーでしたよ。
    自分がその後の10年以上生き残れ続けてるのは、儲けよりも損しない事の方を重要視してた事が多いからです。
    退場2回もして、その後どうしたら自分みたいな人間でも、賢いセンスある人達みたいに勝てるようになれるかな?
    何度も何度も失敗しながら、自分自身で痛い思いして、やってはいけない事を徐々に覚えていきましたね。
    自分はそれらを株取引やり始めた駆け出しの頃に、まとめて消化できてたのが運が良かったとも言えますね。
    今頃になって大きくやらかしたら、それこそ立ち直れないでしょうね。
    もう復活しようとする気力も湧かず、人生終了ゲームオーバーですね。

    アベノミクス相場で安易な空売りは危険だと再認識させられました。
    少し嫌らしい言い方ですが、他人のやらかしからも学ぶ事は非常に大きいです。

    自分は過去の取引の儲かった取引よりも、損した取引からの方が学ぶ事が多いし、大きいと感じます。
    できるだけ損しないように損しないようにと、気を使って取引してると収支が安定しました。
    そして銘柄に固執してはいけないと思ってるのに、自分の性格ではやはりどうしても固執するんです…
    なので現物中心で10銘柄以上に分散投資にして、1銘柄に入れる資金は最大300万円までとルールも作りました。
    こうする事によって強制的に過度に銘柄に惚れ込むのを防いでいます。
    それと損切りも大事ですね。
    自分は底値買い下がり以外は、損切りを出来る限り徹底しています。
    BOX取引は上下のライン抜けで損切り、ダブルトップ狙いや、ダブルボトム狙いも、損切りライン引いた上で参戦します。
    あとは肝心の買い下がりですが、自分のこれまでの経験から、触り始める価格を決めます。
    それで5~10年チャート参考に、最悪の価格を想定して、その時の自分のポジと含み損を思い浮かべます。
    それで耐えられないようなら、買い始めを一段下に変更させます。
    他にも色々ありますが、自分で書いてても儲けよりもリスク管理の方が多く浮かんできますね。
    こんなだからセンスなくても生き残ってこれたんでしょうね。

    それでは長くなりましたが失礼します。