ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファミリーマート【8028】の掲示板 2018/11/26〜2018/11/28

>>1746

私は8月に資産1300万で始めた素人ですが、境遇は近いので親近感が湧きます。
私は30歳ですが、内臓疾患で休職中、復帰できる見込みがない為、別の稼ぐ手段を探し、株にたどり着きました。
2018年は健康と嫁を失い、職も失いかけの厄年です。
まだ、経験が浅いため、レバ低いトレードばかりで損も得もしてませんが、既に成果を出されている貴方の事は尊敬しています。
下げ相場で株を始めた為、基本的に売り目線であることが多く、同じくファミマは株始めた当初から目をつけ、ずっと監視していました。
なのでこの下落では是が非でも利益を出したいという気持ちがあります。
素人考えですが、大型株なので、この天井域で揉み合いの後、二番天井をつけると踏んでおり、その平行の下値を下回ったところでハイレバでの空売りインを考えています。
お互い苦労も多い境遇と思いますが、この生き方を堂々と誇れるよう、結果を出せるよう努力したいと考えています。
お互い頑張りましょう。

  • >>1760

    私も似ている境遇だな。

    投資を始めるに当たり、手数料を払って他人に任そうと、されなかったのですね。
    私は、ラジを日経で有名な某顧問会社に、資金を預けたら2ヶ月経たない間に酷いことになった。
    解約して、戻ってきた含み損まみれの株と資金でリスタートになりました。

    投資は騙し合いで、誰も信じられない世界だと強く思いましたね。

    まあ、しぶとく生き残っていきましょう。

  • >>1760

    おそうじねこさん、丁寧な返信どうもです。

    かなり厳しい私生活なのですね…
    健康はやはり大事です、いくらお金があっても寝たきりや、遊ぶ気にならなければ宝の持ち腐れです。
    大金持ちの老人や病弱な方などは、時間や健康が金で買えるのだったら、いくらでも払うと思いますよ。
    まず健康あっての人生ですからね。
    どうぞお気をつけて安静にして下さい。

    それと株のトレードってうまくいってても結構ストレスになってたりするんですよ。
    それなんで、損した時なんかは確実にストレスが溜まりますし、大きな含み損抱えると安眠も害されます。
    大きく儲ける為にはハイレバは近道ですが落とし穴も沢山あります。
    大きなレバレッジかけてると、株価が逆行した時に自分の想像以上に狼狽します。
    ノーベル経済学賞保持の人材がいたファンドも過去につぶれた事があります。
    レバレッジのかけすぎが原因でした…通常取引なら損したくても損しようがないような頭脳の持ち主でも、大きなレバレッジがかかっていると思考がおかしくなります。

    幅1メートルの板を10メートル程度歩いて渡るのは普通の人なら誰でもできます、何もなければ簡単です。
    ですが強風が吹き荒れていたり、両端が断崖絶壁で落ちたら即死だったら、動揺してきますよね。
    それでも命綱がついていれば怖くても比較的簡単に足が前に進むでしょう。
    でも命綱なしで強風吹き荒れる中、足元の板以外は底が見えないような高さで、はたして向こう側にお宝があっても足が前に進むでしょうか?
    これは例えが下手かもしれませんが、大きなレバレッジを使う取引はこれに似たようなものだと思います。
    体操選手でバランスにいくら優れていようが恐怖心がでれば素人と一緒です。
    ノーベル賞保持してる人が在籍していたファンドも、自分たちの思惑と逆行した値動きになった時に冷静な判断がすぐに取れていれば良かったんでしょうが、レバレッジのかけすぎで切るに切れなかったとかじゃないのかな?
    そこまでいくと頭の良し悪しなんて関係なく、ただの丁半博打の領域です。

    ハイレバ勝負はロスカット設定も重要ですし、低レバで十分に経験積んでからが安全策かと。
    弱小投資家がでかい口叩いて助言するような事ではないかもしれませんが、大きいレバレッジ勝負は、1銘柄全力と同じで思わぬ誤算を招く可能性も秘めています。

    それでは長くなりましたが失礼します。