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ミズノ(株)【8022】の掲示板 2015/04/29〜2021/01/27

人間の足の形は急変しないので、靴作りが機械化されてゆくのは自然なことだ。
では、何で靴メーカーは差別化をしたら良いのか?
民族ごとの足の特徴に配慮した靴の品揃えを工夫したり、
オーダーメイド、靴の微調整や修理への迅速な対応で差別化を図るべきだろう。
靴も売りっぱなしではなく、足周りを常に快適に維持するサービスへと脱皮し、
靴という物の生産で雇用を生むのではなく、サービスで雇用を生む時代へと変化しつつある。
恐らく、日本では、いかにして靴の生産経費を下げて、雇用を生むか、
乾いた雑巾を絞る競争でガラパゴス化してゆく。
労働組合が反対して旧態依然とした分業区分を維持する。
でも、世界では、足周り快適サービス業として、
今までにはなかった種類の作業が定職として認知されてゆく。