ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2022/03/30〜2022/05/03

どっかの提灯記事に、岡藤会長が、ドラモンドを売ったのを「惜しかった」とか言ってたけど、ふざけんな、って感じだな。
謎のESGだのSDGsだの、自意識過剰なプレッシャーに押されて、社内の反対を押し切ってまで、稼ぎ頭の部署つぶしといて、よく言えたな…。
なにが「非資源」だよ…3位転落で、そろそろ進退考えるんだろうなぁ。

  • >>982

    私は、ドラモンドで儲けそこなっても史上最高利益を上げている岡藤伊藤忠は立派だと思います。

    先週号の日経ビジネスの記事でドラモンド売却の件に岡藤CEOが触れています。
    ドラモンドの一般炭は年間500万トンの権益ですから、石炭高騰でトン当たり200ドルの増収なら、年間1000億円の利益を出して、前期の利益が8300→9300億円になるはずでした。(あくまで私の試算)

    岡藤CEOは
    1.CO2削減問題は、年金基金等の機関投資家の投資先選別の大きな材料で
      いずれ手放なさなければならなかった
    2.非資源注力の象徴として総合商社で一番脱炭素への取り組みを示す好機だった
    3.コロナの長期化や戦争でここまで価格が上がるとは想定していなかった
    とのことでしたが、アナリストからは売るタイミングでないとの指摘を受けていた
    とのやや後悔しているニュアンスもありました。